ホタテーノ

商品・コンテンツ・サービスなどのレビュー書きます。

ホタテーノ

【格安SIM】mineoを3日で辞めた私がDMMモバイルを契約してみた!

とうとう格安SIMに変えました!

どうもほたやまです。

 

私が初めてスマホを手にしたのが今から8年前。

それからソフトバンクauソフトバンクと大手キャリアを乗り換えしてきましたが、今回は思い切って格安SIMに挑戦してみました。

 

最初に契約したのはユーザーフレンドリーで人気のmineoでしたが、私が契約した矢先にまさかの「通信の最適化」問題が発生し、世のパッシングを受けて大炎上。

mineoの「通信の最適化」は何が問題なのか? (1/2) - ITmedia Mobile

 

なので早々に見切りをつけてDMMモバイルを契約し直しましたが、それが功を奏して驚くほど快適になりました。

 

格安SIMを契約しようと思ったときに元々迷っていた「mineo」「DMMモバイル」

今回の記事では実際にDMMモバイルを使ってみたわかったことや使用感などをレビューしていきたいと思います!

 

 

 それでは書いていきます。

 

なぜmineoとDMMモバイルなのか?

業界最安値は伊達じゃない!

大手キャリアから格安SIMに変更する上で一番気になることはやはり月々の支払い料金でしょう。

実際に「格安SIM 業界最安値」と調べるとヒットするのがmineoとDMMモバイルなのです。

 

私の場合はプライベート用も仕事用も一台のスマホで済ませたかったので、通話対応SIMプランで検索しました。その中でも群を抜いて安かったのでこの2社に絞りました。

 

f:id:hotatsu0829:20180605182133j:plain

 参考までに、DMMモバイルの料金プランです。

 

しかし、「いくら料金が安くてもネットが繋がりにくいのでは・・」「安かろう悪かろうと言うし、速度が遅くて使い物にならなければ困る」という心配もありました。

そこで次に目をつけたのが、低速通信時に機能するバーストモードです。

 

バーストモードによる快適回線

バーストモードとは、高速データ通信OFFの状態で回線に接続したときに、始めの数秒の読み込み速度を高速化してくれる機能のことです。

これにより、高速データ通信の容量を使い切ってしまっても、インターネットの閲覧やLINEの読み込みなどは問題なくスムーズに行えました。

 

しかし画像の読み込みや、ゲームアプリなどの動作バーストモードでも補えないので、素直に高速データ通信を使いましょう。

 

f:id:hotatsu0829:20180605182236j:plain

DMMモバイルのアプリがあれば、いつでもすぐに切り替えが出来るようになります。

 

上述した2つの特徴はmineoDMMモバイルのどちらにもあるメリットです。

それではなぜ私は、mineoはすぐに解約して、かたやDMMモバイルは未だに使い続けているのでしょうか。

 

両社の最大の違い、それはユーザーに対する誠実さにありました。

 

mineoのキャンペーンに釣られたけど・・

私がmineoに契約した当時、ちょうど月々の使用料が半年間900円安くなるキャンペーンを実施していました。

初めての格安SIMで、とにかく費用を抑えたかったため喜び勇んで契約してみました。

 

するとその数日後、ユーザーフレンドリーで評判がよかったmineoがまさかのユーザーに告知せずに通信の最適化を行っていたとのニュースを発見しました。

 

正直な話、そもそも高速データ通信を使うこと自体が稀なので大した影響はありませんでしたが、今後もユーザーの不信感を買うようなことをするかもしれない会社にメリットを感じなかったので、すぐに解約しました。

 

DMMモバイルに変えてよかった!

月々の支払いが1622円になった

DMMモバイルに変えてよかったと思える最大の理由は料金の安さです。

私は通話対応SIMの3GBプランにしたため、月々の支払いが1622円になりました。

 

f:id:hotatsu0829:20180605183203j:plain

安ゥゥゥゥゥいッ 説明不要!!

 

それまでソフトバンクで毎月6,000~7,000円ほど支払っていたため、月額で約5,000円ほどの節約になります。年間ですと約60,000円も節約できるので、家計がかなり楽になりました。

 

通信は快適。電話はアプリを使おう

先述したバーストモードのおかげでネット閲覧やLINEの読み込みなどは一切苦に感じません。むしろ大手キャリア時代の低速モードがいかに遅かったかを身に染みて痛感しました。

かつては月末に近づくと通信制限がかかり、泣く泣く追加容量を課金していたのが今となってはミジメに感じます。

 

また、頻繁に電話をかける方はかけ放題オプションを追加しておきましょう。10分間の通話が月額850円でかけ放題になります。

逆に私のようにほとんど電話の使い道がないという方は、DMMトークというアプリを入れてそこから電話をかけるようにしましょう。

 

 こちらは無料で利用できて、かつ通話料が半額になるのでオススメです。

 

まとめ

迷ったらDMMモバイル!

今回の記事で紹介したmineoやDMMモバイルをはじめ、格安SIM業界は今や混沌を極めるカオス状態となり果てています。

その中で自分に合った格安SIMを選べるか不安になる方も多いと思われます。

 

だからこそ、迷ったらまずは業界最安値のDMMモバイルを選べば間違いないと断言できます。

データプランも後から変更できるなど柔軟な対応ができるため、初めての格安SIMに一番オススメです!

 

↓気になった方はこちらから公式サイトへどうぞ

mvno.dmm.com

 

この記事が少しでもご検討のお役立ちになれれば幸いです。

では、また次の記事でお会いしましょう。