ホタテーノ

商品・コンテンツ・サービスなどのレビュー書きます。

ホタテーノ

ブログを書く時間がないので朝活はじめてみた!

おはようございます!ほたやまです。

 

このブログも始めてから一か月が経ちますが、マイペースすぎて全く更新できてなくて草しか生えません。

やはり人間、一度染みついた癖や習慣というのはなかなか変えられないようですね。。

 

ブログを更新できない最大の理由に「ブログを書く時間がない」という魔法の言い訳がありますが、果たして本当にそうなのでしょうか?

そこで打開策として、浪人生時代にやっていた朝活をもう一度奮起してやってみようと思います。

 

 

 

それでは、書いていきます。

f:id:hotatsu0829:20180515120331p:plain

 

そもそも何のために朝活をするのか?

 

早起きは三文の徳と言われるように、早起きをすることにはメリットがたくさんあります。ただ、そのメリットを理解したところで「よし、実践しよう」とはなかなかなりません。

実際に行動に起こすには、そのメリットを自分の実生活に結び付ける必要があるからです。

 

朝活は目的ではなくあくまで手段なので、それ自体をゴールに設定するとうまくいきません。

今回の私の場合、「ブログを書く時間を作る」という目的があり、そのための手段として朝活をしようと思っています。まずはここを明確にする必要があります。

 

どうして朝じゃなきゃダメなの?早起きはつらい、しんどい

 

気持ちはわかります。しかしこれは、ひとえに生産性を向上させるためです。

就寝前の時間にブログを書こうとすると、完成させようとしてついつい睡眠時間を削りがちになりますよね。その結果、集中力が低下して生産性が低くなる原因となりえます。

 

これが例えば仕事の前の時間であれば、出勤時間というタイムリミットがあるため仮に未完成だったとしても確実に切り上げなければなりません。

このように制限時間を設定することで、生産性をより上げることが可能となるのです。

 

先生、早起きが出来ません&続きません。

 

気合と根性で短期的に早起きに成功しても、習慣化できなければ意味がありません。

これを具体的にするためには、いつもの起床時間の一時間前に起きることを徹底する、ただこれだけです。

つまり、ブログを書くための時間はMAXで一時間です。これを超えてしまう場合は、下書き保存して後日リライトしましょう。

 

それでも朝はどうしても早起きできないんですという方は、子供の頃を思い出してみてください。

学校へ行く日はしんどくてなかなか起きれなくても、日曜日の朝は仮面ライダーを見るために早起きできたと思います。

 

朝起きるのつらいという方は、起きることによってつらい現実が待っているからです。逆に朝気持ちよく起きれるのは、楽しい出来事が待っているからとも言えます。

まずはブログを書くことを楽しみましょう趣味で書いているブログならなおさらですが、副業として書いているブログなら収入をモチベーションにしましょう。

 

まだ収入がないなら、一刻も早く収益化するよう図らうべきです。

 

 

ブログ主体の生活へとシフトする

 

朝活が習慣化する頃には、ブログを書くのが日常化されていると思います。そして段々とブログに書くことがなくなってくると思います。

雑記ブログでも収益化するためには「読まれる記事」を書かなければなりません。なので、毒にも薬にもならない記事を量産するのは避けたいところです。

 

より良質な記事を書くために、通勤時間やお昼の休憩時間にネタを考えるようにしましょう。何か考え事をする度にスマホのメモ帳に下書きを書いておくと、いざブログを書く時にも効率化できて便利です。

 

ブログはあくまでも副業で始めることになると思いますが、ゆくゆくは本業にするために今の本業に対する比重は段々と少なくしていきましょう。

仕事の時間はルーチン化して脳を休め、それまで発揮していた集中力はブログのために温存するように心がけるべきです。

 

まとめ

  • 朝活は目的ではなくブログを書くための手段
  • 生活リズムを整えて生産性を向上させる
  • ブログを書くこと自体を楽しむ
  • 仕事に対する熱意をブログに注ぐ

 

以上です。

それでは、また次の記事でお会いしましょう。